auの国際ローミング, Singapore

私のケータイ、auのS003(GlobalPassport CDMA/GSM両対応)。
主にCity Hall/Esplada近辺で使った感じですが...

  • 完全に自動にすると、インドネシアMobile-8 (CDMA2000)ローミングされる。
    • Mobile-8へのローミングが成功すると、Cメールで「ようこそ」メールが送られてきます。一瞬ビビったんですけど、そりゃそうか。CメールのCはCDMAだもの。
  • シンガポール内の事業者にローミングしたい場合は、明示的にGSMキャリアを利用する(事業者は自動選択でも手動選択でもOK)よう選択する。
  • GSM(自動)でローミングした場合、StarHubが優先利用、次いでMobileOne(M1)を利用可能。SingTelは、回線は検出されるも利用不可(×マークが出る。手動でも選択不可)。
  • GSMローミング中は、当然ながら?GSMなSMSサービスは送受信とも利用不可。
  • S003のバグ?
    • 手動選択で、ローミング先の第2候補(M1)を指定すると、待ち受け画面の表示が「ネットワーク検索中」のままになりますが、電波強度表示(〒.il)がokなら、使うこと自体に問題はありません。ちなみに再起動すると、ちゃんとM1と表示されるようになりますし、手動選択で第1候補(StarHub)を選ぶ分には、表示されます。
  • 電話はちゃんと普通にできました(直接シンガポールの8ケタ番号を入力して発信)。ただし、ローミング先によって相性があるらしく、友人のSingTel携帯へ、StarHubローミング中に電話ができませんでしたが、M1ローミングに切り換えると電話ができました。
  • …もしかしたらこの一連の記事を通して、M1とStarHubが逆かもしれません…すんません。