一目千本桜・白石城・花見山・穴原温泉

id:matsukazutoさんの落ち着いたらもう一度行きたい東北の観光地 - ポンパドール・パラソル:野望編がステキすぎたので、ちょっと僕も行ってきました。
宮城県南〜福島市内までは、いまがちょうど満開!でも、桜吹雪を期待するには少し早い。そんな時期でした。仙台市内はこれから八分、青葉山・八木山はもう一息、というところでしょうか。

一目千本桜 (宮城県柴田町船岡〜大河原町)(大河原町公式)

以前にもクルマで行ったことがあるのですが、今回もクルマで。大河原町内から河川敷の仮説駐車場が利用できます。東北本線の車窓からも見えます(→N0320WLさんのblog)
大河原といえば、萩の月もどうぞ。あっ、船岡城址公園に行きそびれてる…。



白石城 (宮城県白石市)(白石市観光協会)

こちらは、以前に一目千本桜の後に行ったら夕方過ぎたリベンジも兼ねて。片倉小十郎さんを大プッシュしていました。天守閣は有料ですが、場内の公園は自由に入れます。お城の駐車場に無料で停められますし、スーパーも近くにあります。電車なら白石駅、または新幹線白石蔵王駅白石温麵が名物です。ちなみに「白石」と書いて「しろいし」と読みます。





コスプレで観光ガイドをしてる方もいらっしゃいました。ソフトクリームは、売店で打ってたももちゃアイスです。

花見山公園 (福島県福島市)(福島市観光物産協会, 花見山公園ガイド)

今回やっと!初めて行きました。例年はシャトルバスが出てるのですが、今年は縮小開催のようで、その辺がちょっと分かりません。クルマの場合、割と近くに無料駐車場があって、停めさせてもらえます。





すげー!なんかすげー!色とりどりー!

穴原温泉 (福島県福島市飯坂温泉)(飯坂温泉公式)

飯坂温泉の奥に、穴原温泉や茂庭温泉といった温泉があります。飯坂温泉の特徴は「アツい!」むっちゃ熱い!地元の方の訛りもアツい!あと、福島交通もアツい!
飯坂温泉は独特の雰囲気があるというか、いわゆる「ひなびた温泉街」の雰囲気が出ていてオススメです。今回行ってみると、駅も改装されてきれいになっていました。
今回は奥の方まで行きたくてクルマで行ったのですが、茂庭方面は土砂崩れで通行止め、穴原温泉までしか行けませんでした。あと、飯坂温泉が目的ならクルマで行くのをススメません。やっぱり福島交通で行って、フラフラ歩きたいところです(有馬温泉みたい雰囲気です)。

以前に阿武隈急行福島交通「飯坂温泉日帰りきっぷ」(PDF注意)で行ったことがあったのですが、現在は阿武隈急行の北側が運休中なのが残念です。阿武隈急行も開通したら、角田のJAXAも行きたいなと思っています。

ちなみに山形の上山温泉(かみのやま温泉)も、熱いお湯と、地元の方のネィティブなズーズー弁がアツいのでオススメです。


…という感じで、宮城県南&福島方面でお花見をしてきました。一人で。
仙台市内・仙台周辺でも、今日からベニーランドのプレオープン&日中無料開放や、来週からの松島水族館の営業再開塩釜神社の桜、それに、西公園榴岡公園でのお花見もあって、行きたいところがありすぎて困ります(><);