初めてのJAL

実は、国内/国外を通して、初めてのJAL利用でした。成田第2ビルの利用も初めて。

  • 成田第2ビル、サテライト搭乗口があって、本館とサテライト館の間は簡易新交通で結ばれている。簡易新交通、というのがポイント。オーチス製の、あくまで昇降機扱いの乗り物。なんか不思議。
  • 行路、燃料のにじみのために機材交換→2時間遅れの出発。お食事券をくれて、「待ってる間に食ってきていいよ!」って話だったものの、そもそも搭乗口付近(=出国審査後の場所)にお店がない。そして、食事を食べたあと、普通に(安定飛行に入ってスグに)食事が出てきました。てっきり、機内食を食事券での食事に振り替えたと思ってたので、もう少し時間調整して食事が出てきてほしかったです。
  • JALって、ナイフやフォークが金属製なのね。
  • 帰路、機内食が「シーフード・ラザニア」と「えび天丼」の2択で、少々困りました。えび・いか系の魚介類アレルギーって、けっこうメジャーなアレルギーだと思うのですが……そんなことないですか?「予約時に申告していただければ、ご用意できますので」というお話があったのですが、エコノミーの予約時にそんな指定ってできなかった気もするし、そもそも両方魚介類になるのは予想外でした(次からはちゃんと言おう)。…とか言いながらも、結局シーフード・ラザニアをいただきました。おいしかったです。
  • MAGIQ-III、「相棒」関連のタイトルが入ってるのはよかったのですが、「けいおん!」の1/2話が入ってるのに苦笑い。
  • どこの会社をけなすつもりもないのですが、長いことDL/UA利用が続いていたせいか、JLの対応は非常に親切に感じました。ましてや、エコノミーなのに、アテンダントさんが乗客一人一人に名乗って挨拶してくれるサービスまでしなくていいと思う。あと、MAGIQ-IIIや、機外の様子が見れるカメラもよかった。機外カメラは、NH/JLで見たことがあるけど、DL/UAで見たことがない。今回はたまたま気になったとこが重なってしまったものの、特段問題のないフライトだったら、いい会社かなーと思います。